« おもろすぎる | Accueil | 失われた時 »

25/10/2011

世知辛い世の中で…

今年の夏、たった2年しか使っていないパソコンがだめになって、まあ、だめになったというか、まったく立ち上がらなくなったんだけど、この時期は1年間のうちでも最も仕事にパソコンが必要な時期だったので、今すぐ仕事ができないと困る~と、その日のうちにビックカメラに駆け込んで新しいパソコンをゲットした。

世の中から問題児扱いされていたVISTAとはこうしてお別れをして、発売当時よりもさらに改良が進んだと言われていたWINDOWS7を使う毎日。2年前に買った一般人が誰も知らないようなマイナーブランドの上位機種ノートパソコンと、今回買った一流ブランドのデスクトップパソコンの上位機種は、同じ金額だった、12万。ゆとりのない私にとっては高い買い物だけど、これだけの商品の対価としては、安いといっても間違いではないと思う。私がパリ大の修士課程に籍を置いていたとき初めて買ったノートパソコンは、今からすると超へなちょこスペックなのに、40万円もする代物だった。

ああ、夢のようなパソコンライフ…

と、思ったのも束の間。気づけば謎のシャットダウンやクラッシュは日常茶飯事!いつまた立ち上がらなくなるかもしれない不安の中で仕事をするストレス。WIFIも時々きれたりする。なんで、私ばっかり…と思っていたところ…

昨夜の日付が変わるころ、急にWINDOWS LIVE メールが作動しなくなった。見たこともないエラーメッセージと共に、どうにもこうにもならなくなった。朝方まで、あ~でもない、こ~でもないと、ネット上の情報を参考にしつつ、私なりにやってみたけど、お手上げ。ようやく仕事が一段落して、少しだけゆっくり眠ろうと思った矢先の事。今日は日中約束があったので、仮眠してそのまま外出。でもPCのトラブルが気になって、早めに家に戻り、意を決してメーカーに電話をすることにした。

なんせ私は電話が嫌い。特にカスタマー・サービスに電話をするのが嫌い。こう言ったメーカーは、最近なんでも音声ガイドで、通話料も有料のところも多いし、待ち時間も長い。前もどうしても困ったとき、某プロバイダー屋さんに電話をしたけど、解決までにほぼ2時間かかった。本当に相手はプロなんだろうか?もう一つ別件で、別の通信会社に電話をした時、パスワードが分からないからネット上で手続きができず困って電話をしたのに、音声ガイドは、いろいろ入力させた後に、パスワードを入力しろと繰り返した。分からないからかけてるのに~!もう堂々巡りだ。仕方ないから、全然関係のないセクションに電話をするしかなかった。某有名レンタルビデオ会社は、退会したいけど、できないまま。退会申請のページに進むとエラーになってしまい、お手上げ。仕方がないので、課金がない休会って事で手をうった。今は状況も変わっているかもしれないけど、私が日本のカスタマー・サービスに良いイメージを持っていない理由いくつか。

さて今回は、相談は1件3000円!買ったばかりなのに!1年間は無料って書いてあったけど、こういう分野は別らしい。固定電話を自宅に持たない私は有料の電話番号に電話するしかないし、結局根本的な解決はなかった。待ち時間入れて1時間以上の大仕事…。疲れた。

リモートサービスを受けながら、なんとかメールの送受信だけはできるようになったけど、あとでアドレス帳が真っ白になっていることが判明。その復帰も通常の方法ではうまくいかず、結局遠回り遠回りの手段で、ようやく先ほどもとの状態に戻った。疲れたわ~。

しばらくパソコンの電磁波から解放されたい気分…、だけど、それは現代社会で仕事をする以上、避けられないことだわね。せめて、今日は夜まで仕事がないので、今までの分寝だめしてやる~!

サービス大国ニッポンなんて言われていたのは、もう過去の事になってしまったのだろうか?電気製品はどんどんチープ感を増しているし…、お隣の国に抜かれても当然なのかな、もう…。

ところでVISTA、ずいぶんあとですが、パートナーが蘇生手術をしてくれて、生き返ってます。何事もなかったかのように…。なんてこった。

|

« おもろすぎる | Accueil | 失われた時 »

Commentaires

お悔み申し上げます。
つい最近同じ目にあいました。
うちは速攻決めた安物パソコンでしたが。
全てインストール移し替え終了後、2週間で突然映らなくなり。
悲しいけど文明の利器なしでは心が不安定になる振り回されように自分でも情けなくなりました。
もちろんカスタマーには激怒の嵐でしたよ・・・お気持ちよ~~く解りまする。そういえば私も現実逃避で爆睡しました。どうかお大事に。よく寝て下さい。

Rédigé par: Akico | le 25/10/2011 à 17:58

Akiちゃん
Akiちゃんのブログと
Naoんとこに書いてたコメント見てたよ!
ちょうど、この事件のあと!
お互い大変な目をしたね~。
でも、これがないともう
生活が不便になっちゃって。
困ったもんですねえ…。

Rédigé par: mika | le 26/10/2011 à 00:40

coldsweats01ぷっ。
笑い事ではないんだけどパソコン問題の輪廻…
パソコンと人間にも相性というものがあるのでしょうね。
すぐごねるパソコン昔私も使ってました。
windows7使い勝手はいまいちかなと思ってます。
windows95くらいのシンプルさが無知な私にはちょうど良かったかな?
って思います。

Rédigé par: nao | le 27/10/2011 à 16:44

nao
私は95って使ったことないんだけど、
どんなんだったんだろ。
私はマックデビューだったから。
私のWINDOWSデビューは98。
98もよかったけど、xpもけっこう好きだった。

今のスピード感は捨てがたいけど
マニュアル読まない私は時々限界を感じるわ。

携帯もスマホに変えましたが、
こちらはも初期不良+反応が鈍くてイライラ。
携帯に戻りたいような…。

Rédigé par: mika | le 28/10/2011 à 03:18

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)


Les commentaires sont modérés. Ils n'apparaitront pas sur ce weblog tant que l'auteur ne les aura pas approuvés.



« おもろすぎる | Accueil | 失われた時 »