旅の合間 2 (une journée très chargée)
まずお昼に16区のフランス・ラングへ。私の母校でもあるし、パリに来るたび立ち寄る場所。それに今は研修旅行に参加してくれたSaちゃんもここに通っているので、今日は一緒にランチの約束。彼女のレッスンが終わる前に、ここで働く日本人スタッフYさんや、私もお世話になったE先生とおしゃべり。Saちゃんと近所の店で軽く食べた後、本校舎の方に立ち寄り、スタッフのCeやS先生ともちょっとおしゃべり。なんと嬉しい事にS先生、とうとう私の事をちゃんと思い出してくれたようだ。このブログにもその都度書いたけど、実はS先生とはちょっとした anecdote があって、昨年ようやくちゃんとした形で再会を果たせた事は、私にとってはちょっとした事件だった!S先生は職業柄たくさんの人に会ってるから、私の事は正直思い出せないって去年言ってたんだけど、私は長年の思いが果たせてそれだけで満足だった。でも今年は「mikaの事を思い出したよ」って。ディテールも合ってるので、社交辞令ではないらしい。なんか嬉しいなぁ~。またいつか、もっとゆっくり話せる時があればいいけど。
そんな話をしていると、F先生が「mika!」と声をかけに来てくれた。そこで仕事をしていたのに、私は気付かずに彼らと夢中で話してたのね。これも嬉しい再会。大好きな先生だったから。今はもう教えてないのかな…。ここに来れば、懐かしい留学時代に一気に戻れる感じがする。大学のマスター時代は、人との交流がまったくなくて、それが虚しくて一旦日本に帰ったほど。ここにいた時、私は真面目な生徒ではなくて、さぼってばかりだったけど、スタッフや先生みんなに良くしてもらって、パリ時代の大切な友人たちにもここで出会った。私にとってのパリの学校はやっぱり”ここ”って気がする。
2年後にはまたゆっくりフランスに来る予定なんだけど、その時は久しぶりにここに通ってみようか…と思ってる。CeやS先生は、いったい mikaをどのクラスに入れたらいいの???なんて気の早い話をしてたけど、私はどこでもいいわ。学ぶ楽しさを、今この年齢になって改めて実感できると思うから。
その後、Saちゃんが借りているアパルトマンを見せてもらって今日は解散。その後、私はバスティーユに向かい仕事を終えたMag.から明日の列車のチケットを受け取る。ネットで予約したチケットが自分でプリントするタイプのもので、もちろんパリの家にはプリンターはないから、彼女に会うついでに頼んでおいた。私のような旅行者のために駅でもプリントできる場所はあるようだけど、やっぱり出発前に慌てるのはいやだしね。それにチケットの日程変更をネット上でしたのは昨日だったし、前もって駅に立ち寄る余裕もなく、それに明日の出発はめちゃくちゃ早いのだ。
Mag.とのRDVは、Mag.がベルシーで仕事を終えて、バスティーユのスポーツジムに行く合間だったので、バスティーユになった。そしてその後はモンマルトルで10年ぶりになるJちゃんとのRDV。16区、バスティーユ、モンマルトル…と、今日はなんとも効率の悪い動線だこと…。
10年ぶりのJちゃん(Jは通称名)との再会。これはなかなか面白い偶然に導かれての事。NHKが放映している『東京カワイイTV』と言う番組がある。私は普段、テレビ番組をHDDレコーダーに検索してもらってるんだけど、その検索のキーワードに、もちろん”フランス”が入っている事は言うまでもない。それで、この番組でも時々フランスに関する内容を取り上げるので、検索に引っかかってた訳だ。番組ではずっと、ある若いデザイナーさんの活動を追っていて、その彼がパリ進出を試みた時、その都度カステルバジャック氏が登場、そしてその都度私はJちゃん元気にしてるかな~?と思っていた。
私がJちゃんと出会ったのは1998年。この年ソルボンヌの修士に入った事で、より家賃の安い家に引っ越そうと、それをきっかけに持っていたプジョーのおばちゃりを売りに出して、それを買ってくれたのがJちゃんだった。それからの付き合い。その頃、書かせてもらっていたパリのフリーペーパーに彼女に関する記事を書いた事もあるんだけど、それ程彼女の個性や経歴は魅力的だった。彼女は当時オーストリアの芸大の学生で、講師としてやってきたカステルバジャック氏に才能を買われて、パリのアトリエに引き抜かれた所だった。
そんなパリの思い出を思い返しながら番組を見ていたところ、なんと4月18日の放送でとうとう彼女が登場したのだ。以前、カルテルバジャック氏のアシスタントとして働いていた日本人女性に、この若いデザイナーがアドバイスをもらう…みたいな設定。懐かしいJちゃんの顔。いや~、それにしても、すごい偶然じゃない???ここまでの経緯。もうカステルバジャック氏のもとは離れてるみたいだけど、今も元気にパリで生きていると言う事がわかって、ちょうど私の渡仏も近づいていたので連絡を取ったところ、すぐに返事をくれ、今日の再会に…。
なんとなく呼び合った…と言うか、ちょうどJちゃんも、NHKの方からカステルバジャック氏の所で働いていた頃の写真を提供してほしいと言われて、私が撮った2人のツーショット写真なんかを見ながら、私の事を思い出してくれていたそうだ。いや~、会わなくなってもう10年がたってしまったけど、お互いなんとか頑張れてるよね!彼女も仕事が忙しそうで、次の展開がとても楽しみ。私の口からは語れないので、彼女の発信を待つとしましょう!これからパリで会いたい人が、また1人増えました。
夜は2008年に引き続き、2回目の観劇になる『UN PEDIGREE』@théâtre de l'Atelier。大好きな役者 Edouard Baer の独り芝居で、今回も15回だけの特別公演、それも今夜は初日!7列目。何度も何度もカーテンコールがあって感動したなぁ。彼もとても嬉しそうだった。
劇場の外の出ると、まだ外は明るい。Sが待っていてくれて夜のお散歩スタート。今日はどこまでも歩いていきたいほど、気分が晴れやか。色々な人に会えた長い1日だった。気持ちの良い疲労感と、大きな充実感。
夜のお散歩でかせいだ15918歩+夕食抜きは悪くないわね。明日はミストラルへのリベンジ、早起きをして南仏1泊2日に行ってきます。
Commentaires