« AOCシャトーヌフ・デュ・パップ | Accueil | 再びリュベロンへ »

16/05/2010

南仏研修旅行最終日

P5160345_2もう曜日の感覚がなくなっていたけれど、今日は日曜日。早いものでもう今回の研修旅行最終日となった。明日帰国するMiさんとYさんにとってはまさに最終日。お買い物にも気合が入ります。

まずはシャトーヌフ・デュ・パップからリル・シュール・ラ・ソルグ(l'Isle sur la Sorgue)に向かう。この小さな街は200ものアンティークショップがある事で知られ、さらに日曜の朝市には+200もの露天商が軒を連ねる。そしてふんだんな水。街中に運河が通り、水草の絡まった古びた水車がいくつも見られるのだ。

P5160335_3のんびりの私たちはAlex.に11時のお迎えをお願いしてたけど「向こうで少しでもゆっくり出来るように高速で行くよ!」と、気前よく高速に乗ってくれた。高速料金なんていくらでもないだろうけど、そういう気遣いが嬉しい。もちろん追加料金を取られることもないしね。

街の入り口付近で車を降りて、人の賑わいに紛れ込んでいく。今日はその有名な日曜の市って事に加えて大型連休の最終日。風は相変わらず強いけど晴れてるし、かなりの人出。お店の人たちとのお喋りを楽しみながら、私は欲しいと思っていた撥水加工された超大型テーブルクロス2枚に、ドアの取っ手などの金物類をさくさくっと買い求めた。あとどうしても今回欲しいと思っていたムスティエ焼きのような絵柄の生地は赤しか見つけられず、断念。やっぱり青が欲しい。Miさんもここまで持ち越していたマルシェ用かごバッグ、結局気に入ったのが見つけられず、私が荷物が増えたことで急遽ゴルドで買い求めたバッグを日本に大切に持って帰ってね!と言われた(笑)

P5160351_2今日は最終日なので、お昼もちゃんと食べましょう!(いつもは朝食たっぷり+夕食)という事になって、健康的なBIOレストラン l'Islot vert (52-54, rue Carnot, l'Isle sur la Sorgue)で頂く。清潔感たっぷりの店内、キッチュな色合いが可愛らしい。私は鶏肉と野菜、スムール(クスクス粒)のタジンにした。野菜たっぷりで味付けもあっさり、おいしかったです。

この街でゆっくりと時間を過ごした私たちは、今夜の宿泊地エクス・アン・プロヴァンス(Aix-en-Provence)へ。今日のプログラムはとってもシンプル。

明日、マルセイユ空港から発つ2人のため、最終日の宿泊地をマルセイユにするか、ここエクスにするかすごく悩んだんだけど、結局エクスで大正解。Alex.にその事を話すと、マルセイユなんて今日はとんでもない!と言う。なぜってフランスのサッカー、リーグ1をマルセイユが制したので、今日は街中すごいお祭り騒ぎらしく、車も街中には入れないほど人が集まっているとの事。あ~良かった!

エクスは10年ぶり、3回目。今夜のお宿はホテル・カルディナル(hôtel Cardinal)。中心地にも近いし、通りは静かだし、レセプションの人たちも親切だし、ホテル自体想像していたより素敵。それにグラネ美術館のまん前。3人は別棟にあるキッチン付スィート(なのに120ユーロくらい)。Miさんは普通のダブル、72ユーロのこのお部屋、明るくて広々してとっても気に入りました。私は…と言うと予約時に選択の余地がなくトイレ・シャワーが向かいにある女中部屋風の48ユーロのお部屋。でも居心地もいいしノー・プロブレム。今度来ることがあってもぜひここを利用したいな。今度はぜひMiさんのお部屋で(笑)

P5160366日曜日でお店もレストランもほとんどしまってるけど、夕食にはまだまだ時間があるので、みんなはお散歩へ。私は、本来なら使えるべき la Clé 3G+ (日本のイーモバイルみたいなやつ)がまったく機能しなかったので、ここまでまったくメールチェックできず。仕事ができないストレスを解消しに、さっそくホテル近くのネットカフェへ。たまっていたメールに返事を書いていたらあっという間に夕食の時間だった。

今夜は5人揃っての最後の晩餐。どこで食べようか迷うほどレストランは開いてない(笑)のでホテル・サン・クリストフ(hôtel St-Christophe)内にあるアール・デコのインテリアのブラッスリー・レオポル(brasserie Léopold )を選んだ。前菜、メイン、デザート3品で29ユーロ。リュベロンのロゼも頂き、楽しいような少し寂しい最後の夕食。

P5160368ここでちょっと笑ったのがデザート。またここでも好きなものを好きなだけ…と言われたのだけど、どれもかなりビッグサイズ。とりあえずイチゴのタルトとフルーツサラダをお願いしたら、フルーツサラダの代わりに、レモン・メレンゲのタルトがやってきた。「私これ頼んでません」と言うと「Ah, c'est pas grave. 食べ放題だからこれも食べて」と置いていった。c'est pas grave…って、私はこれ好きじゃないんだけど…。結局忙しさがピークに入った店内、彼はフルーツサラダを持ってくることなく、私のおなかもはちきれそうだったので、フルーツサラダにお目にかかることなく、家路に着いた。

風邪悪化。今日がピークかも。明日はお見送りの為に朝の6時にロビー集合。頑張って起きます。

|

« AOCシャトーヌフ・デュ・パップ | Accueil | 再びリュベロンへ »

Commentaires

あ~、やっぱり南仏素敵ですね~
南仏の空気感がよみがえってきます。
いつもながら、食も充実してますね~
Vaison-la-romaine行ってみたくなりました。
では、疲れすぎないように気をつけて引き続き楽しい旅を!!

Rédigé par: JJ | le 29/05/2010 à 21:03

JJ
元気にしてる~?コメントありがと。
今日ノルマンディから戻りました。
もうなんだか遠い記憶になりつつある
プロヴァンスだけど
思い出しながら書いてます☆
あまり完璧な状態じゃないけど
頑張って旅を続けてます。

Rédigé par: mika | le 01/06/2010 à 05:10

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)


Les commentaires sont modérés. Ils n'apparaitront pas sur ce weblog tant que l'auteur ne les aura pas approuvés.



« AOCシャトーヌフ・デュ・パップ | Accueil | 再びリュベロンへ »