奇跡再び …
早いもので研修旅行のパリも最終日を迎えた。明日からアルザスに行くので、皆さんの大きなスーツケースを私のお部屋で預かることにした。11時頃に来る予定なので、ちょっと早起きして、掃除機でもかけようと思ったら、ぶっ壊れてやんの。使えない…。ホント、この宿、悪くはないのだけど、1つ1つのものはかなりいけてない。照明はかならずどこか電球が切れてるし、掃除機もまともに使えたためしがない…。掃除もあまり行き届いてないし…。オープンして4年の割には汚い気がする。
11時を過ぎてみんな続々とやってくる。階段だけの日本式の4階なので、荷物を上げるのも一仕事。合計7個のスーツケースが並んだ時は床が抜けるんじゃないかと少し心配になった(笑)
今日はまず予約を取らないレストラン Les Cocottes (135, rue St-Dominique 7e)でランチ、再び7区へ。昨夜のレストラン l'Ami Jean 同様、最近あちらこちらのメディアで紹介されているレストランの1つ。閑静な住宅地にひっそりとあり、気をつけてないと見落としそうな店構え。でもけっこう奥行きがあって、とても明るい店内は清潔感あるインテリアですっきりまとめられている。
前菜には昨日 l'Ami Jean で食べ損ねた生ハムを選んだ。冷たくて脂もまだまろやかではなかったし、ちょっとしょっぱめだったけど、無塩バターを頼んでそれをつけて頂いた。メインは本当は肉系が食べたかったけど最近の野菜不足を考慮して野菜のみのココット。ココットは雑誌の写真なんかで見てたときどれくらいの大きさだろう…と心配してたけど、何のことはないほんの15センチ程度のお一人様用でした。家でも作れそうなシンプルなお料理。デザートは今日のおすすめ、ブランマンジェ+赤い実達のソース。 マイルドで甘過ぎず酸っぱ過ぎず大好きなお味。最後までどちらにするか悩んだチョコレート・ケーキもKちゃんのを一口もらったけど、激旨。今度はこれにしよっと。
カウンターがあるので一人ご飯もOK。サービスの人もみんな感じがいいし、お料理も美味しいし、言うことなし。総合的に私としては大好きなお店です。1つ難を言えば、テーブル席でもすべてカウンター・タイプの背もたれのない高い座面で、足元が落ち着かないし、そのせいで長居が難しいこと。あ、予約も取らないし、回転させるためなんでしょうか???
でもまた来たい店。おすすめです。
店を出てマレ地区に向かうメトロまでの道、アール・ヌーヴォーのインテリアがすばらしいレストラン La Fermette Marbeuf (5, rue Marbeuf 8e) が目にとまったので、中へ。お昼のお客がはけたがらんとした店内、マネージャーに「ここのインテリアが大好きなので、少し見せてもらってもよいですか?」と声をかけると「どうぞ、どうぞ」と私がずっと見たかった奥の間に通してくれた。インテリアが見たくて12~13年前にディナーに来たことがあったけど、店に入ってすぐの窓際のテーブルを与えられて、あまり堪能できなかった。素晴らしい奥の間はお手洗いに行くときにチラッと見たけど、人でごった返していたし、写真が撮れるような雰囲気ではなかった。改めて今年はついてるなぁ…と、この幸運に感謝!
マレ地区ではこれまたずいぶん久しぶりになるスービーズ館を見学。ここのアパルトマンはパリでは珍しいロココ様式の傑作。受付のおじさんが「アパルトマンだけなら無料にしてあげるよ」と入場料を無料にしてくれた。再びなラッキ~!アール・ヌーヴォーの上を行く濃厚さにクラクラしながら、シャッターを押しまくった。ここも建築ファンにはおすすめの場所。
このマレ地区でまた心に残る奇跡的な出会いが!マレ地区に来たら良く立ち寄る書店があるのだが、そこでおみやげにもできそうな可愛い本を見つけてレジへ向かっていた。レジの近くにある本棚の前を通り過ぎた時、何かを感じてか、まったくの偶然か?かなり高い位置、手のまったく届かない高さに展示されていた大型本を見つけた。言ってみれば通り過ぎた後に、気になって首を左上それもかなり上にあげたことになる。そうして見つけたのはなんと、私の大好きな建築、16区にあるカステル・ベランジェが建設されたときに出版された販売宣伝カタログの復刻版であった。よく専門書などに掲載されている図版集。復刻版を作ればいいのに…と思っていたらこんなところにあった!もう飛び上がるほど嬉しくて、中身も確かめずお兄さんに「あれ、ください!」と言っていた。1冊手にしたところであまり考えもせず「もう1冊!ください」と口が勝手にしゃべってた。お兄さんもちょっと目を丸くして「Bravo !」
あったのは全部で新品3冊、展示本で痛んだのが1冊。「3冊目はどうする?」とお兄さん。よかったら取っておくよ、だって。これがまた3冊って微妙なのだ。ファンとしては買い占めたい気がするし、それができないこともない冊数と値段。30冊もあれば諦めがつくところだけど…。「それは考えときます」と今日はこれだけにしておいた。でも3冊目の運命が気になるなぁ。
その後、お気に入りのサロン・ド・テにみんな集合したけど、めずらしく平日なのに込んでいて、みんなばらばらのお席。ゆっくり話せると思ってたのにちょいと残念だった。でも運命の出会いで心がワクワク、明日4時起きなのに、興奮して眠れそうにもありません。
(この図版集はまた日本に帰ってから改めてご紹介しますね)
Commentaires
いつも楽しみにパリ日記読んでます!
体調も良さそうで、堪能されてるようで何より(。・w・。 )
美味しそうだなーっ。
重なる奇跡もすばらしいな〜。
どうぞ続きもよい旅を☆
Rédigé par: HashiKyon | 23/04/2009 13:52
HashiKyonさん
いらっしゃいませ。元気にお過ごしですか~?
はい、今のところこちらは快調ですよ~。
週末から南仏です。
お天気がちょっと心配ですが
楽しんできますね!
Rédigé par: mika | 24/04/2009 08:58
ラッキー続きですね!
わたしもLes Cocottesには興味ありで、
今年は一度行ってみようと思っていたところです。
行く価値ありそう・・・
今頃南仏準備中かな~?早く寝てください
こっちは大雨ですわ。
あの青空が恋しい・・・
Rédigé par: ryon | 25/04/2009 10:26
ryonしゃん
うん、ぜひ行ってみて~
総合得点の高い店だったよ!
南仏、明日行くんだけどさ
雨っぽいんだよね。
明日なんか局地的雷なんて書いてあって
こ、怖い。
テラスで遊べないよ…。
Rédigé par: mika | 25/04/2009 16:44