美食と建築の7区
今日はのんびりスタート。午後から一緒にお散歩をするのはNちゃんとSちゃんと、3☆☆☆レストランで食事を終えてから合流するソムリエEさん。まずはEさんからの連絡を待ちながら、ボン・マルシェのレストランで遅いランチをして、歩き出したのはもうお茶の時間だった(笑)
今日はちょっぴりパンとちょっぴり建築を味わうお散歩の日。美味しいパン屋さんが集合していて、ラヴィロットのアール・ヌーヴォー建築が集まっている7区、サン・ドミニク通りを6区よりスタート。
文房具屋さんにときめき、バゲット・コンクールにいつも上位入賞を果たしているJulien(85, rue St-Dominique)や道をそれてSecco(20, Rue Jean Nicot)etc.に立ち寄り、楽しい商店街探訪。私は何ヶ所かで好きなトラディションのバゲットを購入。どれも評判に違わず美味しいけど、今日の中ではPain d'Epis(63, av. Bosquet)が一等賞!さすが評判のパン屋さんと言ったところ!でも私にはご近所のとっても美味しいパン屋さんがあるので、わざわざここに買いにくる事はないかな…。また通りかかることがあれば絶対におやつに買うだろうけど!
ラヴィロットの作品のもっとも印象的なもの3つがこの Pain d'Epis の近くにある。幸い square Rapp の集合住宅は修復を終えてきれいな姿を現していたし、たまたま入っていった人についていくと中の階段ホールに入ってもよいとの許可。前回入れたのは私の初代デジタルカメラが38万画素だった時代だからずいぶん前だ。11年くらい前かな?今日はそれよりはましな写真が撮れた…はず。avenue Rapp の集合住宅は写真撮影や全貌を見るために邪魔だった大きな街路樹がなくなっていて(小さな新しい木に植え替わっていた)、私自身初めてきれいな全景を撮ることができた。100数年前の完成時に撮影されていたような写真がようやく私にも撮れたわけだ。ホント、今日もラッキーとしか言いようがない。
昨日からついてるな~と思いつつ、カフェで食事前のひと時。みんなとのおしゃべりの時間が楽しい。
今夜のメイン・イベントは今をときめく大人気レストランl'Ami Jean (27, rue Malar)での夕食会。やっぱりみんな興味があるらしく、今夜は全員が集合した。10人という大人数だったので、シェフのおすすめコースになってしまい、自分で食べたいものが食べられなかったのは少し残念だったけど、今度また改めて訪れたい店。厨房のすぐ近くのテーブルだったので、その中の緊張感や、シェフの采配がすぐそばで見れてそれもとても面白かった。勢いのあるサービス、活気のある店内の様子、すべてがいいレストランの要素になってるんだろうな。
ソムリエEさんと厨房の中を凝視していたとき、シェフと目が合ってしまい私たちに粋なウィンクしてくれた。怖そうな人なのに、お茶目なところもあるんだね。楽しいお食事会でした。
Commentaires