皆様、良いお年を…
師走はあっと言う間に過ぎるのが常。だけど師走だけでなく30代は本当に、10代より、20代よりも、ずっとずっと早く過ぎて行く。年々、加齢のスピードアップを実感しつつ、老後を憂う今日この頃。サラリーマンでない私たちにはボーナスも退職金もない。よほどの成功者でなければ、笑顔で老後なんて待てないよな…。
大体、私達には老後がやってくるのだろうか?ブラジル人の最強予言者は2009年1月25日に壊滅的な大地震が大阪を襲うと言っている。そんな地震が本当にやってきたとしたら、私は生き残る自信などない。
人生には終りがあるから一生懸命に生きられる…みないな事を、銀河鉄道999では言っていたけど、人生の終りを明確に告げられたとき、人はそんなに前向きに生きられるのだろうか。きっととても難しいからこそ、それはドラマになるのだろう。
な~んて、どんより思ったりするわけだけれど、私の現実の年末年始。どこから手をつけてよいのか分からない事務仕事にため息をつきながら、『のだめカンタービレ』まとめ見、大爆笑中。正月の特番が今から楽しみ。
個別忘年会が続いて、うまうまのご飯をたくさん頂き、またメタボへの道を確実に進んでしまった12月なのであった。
Commentaires
mikaりん
ほんと今年もあっという間にあと2日ですね。
結局年内にお茶できなかったけど、また年が明けてからゆっくりね。
そうそう、誰にでもやってくる老後の不安。
とくに日本人は悲観的かも。先日の新聞の調査でもこころの健康を損なう不安を持つ30代・40代の人の割合が4割だとか。
こんなに(物質的に)豊かな日本に暮らしながら、毎日が不安とは。。
そんなことを考え始めると、やはり「幸せって何だろう?」という課題につきあたるのだ。
せっかくだから、お正月はゆっくりそんなことを考えてみるのも悪くないかな。
何事もなく、無事新年を迎えることができることすら、とりあえず充分な「幸せ」ですよぉ。
じゃ、来年もよろしくね。
Rédigé par: hageo | 30/12/2007 14:20
hageo
そうだね…。悲観的にならざるを得ないよ…。
でも少しでもその不安を忘れる為に
私はおなかを抱えて笑えるものを探し求めまする。
あ~のだめおもろかった。
hageoもよいお年を~。
Rédigé par: mika | 30/12/2007 16:33