« 重なる偶然 | Accueil | 久しぶりのインド料理 »

16/05/2005

おしゃべりを楽しむ

今日は話し続けた1日だった。朝方まで色々としていたので、眠ったのは6時過ぎだったと思うけど、9時半ごろには目が覚めてしまった。滞在が残り少ないから、寝てられないって事を脳が分かっているのかな?でもその後荷物を作ったりするとあっという間にお昼の12時。普通月曜日のお掃除の時間は遅かったのに・・・お掃除の人にせかされてようやく部屋をあとにした。
今日もまず区役所のWIFIゾーンでメールチェック。こちらへ来てから初めてメッセンジャーで母と出会う。少しチャットで話をしてると、そこへSから連絡。「15分で行くから」と、WIFIゾーンまで迎えに来てくれた。う~ん、今日は色々予定をしてたんだけど、ま、いっか・・・って事でとりあえずデパートに付き合ってもらうことにした。一つお友達に頼まれていた買い物を済ませて、素敵なステンドグラスのクーポールの下でお茶・・・のつもりが、今日は天気が悪いので、それほど素敵でもなかった(苦笑)。なんか今年はこんなんばっかりだった。パリに住んでいた頃、日本から来た人をまず案内していたのは、サマリテーヌ百貨店の屋上だった。本当に素晴らしい展望台だったし、みんなもとても喜んでくれていたのに、今年生徒さんを案内したら閉鎖されていた。一番通った大好きだったレストラン「カフェ・ドゥ・コメルス」もメニューやなんとなくの雰囲気が変わっていて少しショックだったし、いい思い出の中にいたのは私だけで、ずいぶん置いてきぼりを食ってしまっているのだ・・・。やっぱり私は少々どんくさくてもいいから変わらないパリが好きだな~・・・。
Sが「あと3日だね・・・」と、しつこく言う。よほど私がいなくなるのが嬉しいらしい(笑)まあ、色々と私のめちゃくちゃな言い分に耳を傾けてくれてありがとうね・・・、と一応彼にも感謝をしておこう。
今日は15時まで仕事のCの同居人Mag.と会うことになっていた。彼女とは今回まだゆっくり二人で話せてなかった。彼女もとても好きな友達なので、とても楽しみにしてたのだ。いくつか買い物に付き合ってもらった後(ようやくパートナーへのプレゼントを選ぶ)、フナックで私の一番好きな(日本の)小説の翻訳本を購入。本を読むのが大好きな彼女にプレゼント!とても喜んでくれて、今の本が終わったらすぐに読み始めるね!って。彼女とは「映画」が一番の共通の話題。あと彼女の物事に対するスタンスはけっこう私と似ている気がするので、一緒にいてとても楽なんだよね。大好きなLINA'S(サンドイッチ屋さんのチェーン店)に今回初めて入って、ひとしきり話し込む。私のおすすめのジャンキーなチーズケーキを結構気に入ってくれたみたい。
そういえば1年半ほど前ほどになるのかな、パリで最初のスターバックスがオペラに出来て以来、パリでもすごい勢いで繁殖が始まっている。私はまだ利用していないけど、けっこう街中を歩いていて目についた。Mag.に聞いたら、たまに利用しているとの事。彼女は特にアンチ米ではないけど、最初は「絶対に利用しないだろう」と思っていたらしい。SとかLちゃんは結構アンチ米派なので、絶対に利用しないんだろうけど、こうやって米文化ががん細胞のようにフランスを侵食していくのを見ているのはなんだか腹立たしい気がする。ちなみに私はどちらかと言うとアンチ米。でもスタバだけは日本で時々利用している。禁煙支持派なので、全スペース禁煙のスタバはその点だけ評価している。
その後、先週から延期になっていたBとちょっとだけ合流。彼女とは11年来(くらい)、神戸時代からの友人。今、責任のある仕事と学校での勉強でとても忙しく過ごしている彼女。ちょうど勉強の方が学年末ということでヘロヘロ気味の彼女。ぜんぜん時間がないのが私も経験上よく分かるので、カフェだけ飲んで開放してあげることにする。夕べもぜんぜん眠っていないそうな・・・、可愛そうに。授業に走っていく彼女を見送りながらエールを送る。体に気をつけて頑張ってね。今年は仕事で日本に来る予定があるらしいので、日本での再会を楽しみにしてるから・・・。
Bと分かれた後、Mag.と夕食。どこにする~?っとたくさん歩いてふらふらっと私の部屋のある方に帰ってきた。家の周辺のレストランはけっこう試してしまったので、今日は超クラシックに「Le Procope : 13, rue de l'ancienne-comedie 6e」に行くことにした。昔、玉村豊男の本で読んだことがあって興味は持っていた。たしかパリでもっとも古いカフェで創業が1686年。もちろんスタイルは変わり続けていて今は観光客の多いレストランだと聞いていたけど、お値段もお手ごろだし、インテリアも悪くないし、サービスの人も感じがいいし、お味も悪くなかったし、けっこうおすすめできます。
夜、書斎に寄って、R君とおしゃべり。ここで会えるのは今日が最後。今日は私の写真を見せて、映画の話をたくさんした。けっこう好きな映画とかも似ているので楽しいひと時でした!映画の趣味が似ている人ってあまりいないので、とても嬉しいのです。

|

« 重なる偶然 | Accueil | 久しぶりのインド料理 »