« congruence | Accueil | 夢をかなえるために »

13/05/2005

13日の金曜日

今日は久しぶりに湿気を含んだ冷たい朝だった。まだ最低気温は10度を下回る日が多い。一番低いところでは2度とか、5月も中旬だと言うのに・・・。日本はもう暑いのだろうな~。
今朝の朝1シネマはクレール・ドゥニの「L'INTRUS」を選んでしまった。絶対に私の好きなタイプの映画じゃないって分かってるのに、なんか気になって行ってしまった。いつものように難解な彼女の映画。☆付け不可能。
午後は特に何もしなかったな~。映画が終わったのが結構遅かったし、部屋で遅い昼食をとって、今日は重い腰を上げて郵便局へ行き、荷物を発送するための箱をゲットしてきた。郵便局はいつもすごい行列で、うんざりする仕事の一つだ。これで帰国モードに本格的に突入したわけ。
あと教室の仕事を片付けなければならないし、ネットゾーンへ。今日も無料の区役所へ。今日は私一人、まったくの貸しきり状態で快適快適、途中マダムがやってきて、ひとしきりどのように機能しているのか、私に質問して帰っていった。みんなまだよく分かってないのね・・・。やがて学校の終わったKちゃんから電話。本当は16区の建築散歩の続きをするつもりだったけど、今日はだらだらモードなので、マレ地区の大好きなサロン・ド・テへ・・・。おなかがいっぱいだと言っていたKちゃんだけど、ここのケーキはおいしいよ!と言うと喜んで食べてくれました。
CIMG0018夜はCとポンピドゥー・センターで待ち合わせ。マレ=ステヴァンスの(恐らく初めての)回顧展が行われているのだ。Kちゃんも展覧会だけ一緒に行ったけど、こちらはあまり気に入らなかったみたい(笑)。彼女は16区で見るアール・ヌーヴォー建築のほうが好きみたいです。今回のテーマとしては私としてもアール・ヌーヴォーのはずだったけど、結構20年代もしてしまった。マレ=ステヴァンスは今までけっこうないがしろにしていた建築家だけど、今回いろいろ興味深い作品を再発見したところ。カタログを買ってしまったけど、荷物が増える一方だ。
センターを出てKちゃんと別れて私達は食事へ。Cおすすめの「LA FRESQUE : 100, rue Rambuteau 1e」でCの同居人Mag.とも合流。先日のCAFE L'INDUSTRIE同様に大した料理を出すわけではないけれど、フランス人には人気がある。ここもひっきりなしに人がやってきては席を求めて列をなしていた。安くて、ちょっとラフな雰囲気が下町風でいい。
雨が降ってきた。食後22時半を回っていたけれど、Cたちの家へ行く。疲れていたMag.はすぐにダウンしたけど、Cとはギマール談義に花が咲く。絶対に買いたい本をたくさん見せてもらってクラクラしながら、本当に(眠くて)気絶寸前。Cの車でおうちまで届けてもらいました。C、ありがと~。
明日は14日(土)はヨーロッパ中の主要美術館が夜中の12時まで夜間のみ無料になるそうな・・・。

|

« congruence | Accueil | 夢をかなえるために »