« 臨時休校延長と4月のお知らせ | Accueil | 緊急事態宣言発令後の対応について »

31 mars 2020

教室の再開について

皆様
新型コロナウイルス対策のため、5週間以上に渡る臨時休校期間を設けて参りましたが、事態はいっこうに好転の兆しがありません。今後のレッスンをどうしていこうか…と自問自答の毎日でしたが、このままでは当校も他の小さなお店や事業所同様、経済的にも難しい状態に陥ることは間違いありません。新型コロナウイルスはいつか必ず収束すると思いますので、それまで何とか教室を維持していきたい…と、この度オンラインレッスンを導入することにいたしました。教室という空間に仲間が集う事、それを何よりも大切に思っていた当校ですので、少し残念なことではあるのですが、現在の非常事態を鑑みて、皆様に安心してレッスンを続けて頂く事、またこういう大変な時ですから、少し息抜きになるようなレッスンの時間をご提供できれば幸いです。

つきましては予定通り4月6日(月)より教室のレッスンは再開させて頂きますが、以下の点、ご理解、ご協力のほどお願いいたします。
......................

1)教室ではレッスンの前後に必ず換気を行います。講師もマスクを着用いたします。もし徹底されていないと感じられた場合はご遠慮なくご指摘ください。これから暖かくなりますので、教室のドア、窓を開けたままでのレッスンも考えておりますが、もし寒さを感じられた時は、講師までご遠慮なくお申し出ください。

2)教室に登校される方は、健康状態が良好であっても必ずマスクもしくはそれに準ずるものをご着用ください。教室には医療用手指用アルコールもご用意しております。手洗い場もございますので、レッスンの前後に各自で手の洗浄をお願いいたします。お咳が出たりお熱のある場合、体調がすぐれない場合は登校をご遠慮ください。欠席のお知らせは不要ですが、通常の振替が難しい場合はお気軽にご相談ください。

3)テレワーク中で仕事帰りに教室に寄れなくなった方、交通機関の利用や登校に不安を感じる方、少し体調が優れないため登校をご遠慮くださる方…etc. はオンラインレッスンをご利用ください(無料で利用できます)。オンラインレッスンについては在校生の方に別途メールを送付済みです。

4)講師も体調を崩す可能性がございます。レッスンは行える状態であっても風邪のような症状がある場合には、念のため教室でのレッスンを中止し、オンラインレッスンに切り替える場合もございますので、各自ご準備だけお願いします。当日の個別連絡は難しい場合もございますので、当面は教室に向かわれる前に公式ホームページ内【最新情報】をご確認ください。ここに何も記載がない場合は通常通りレッスンが行われます。

5)現在、教室に高速WIFIを導入するために工事待ちの状況ですが、昨今の事情により開通が1~2か月後と言われております。実際はもう少し早くなるかもしれませんが、それまではモバイル用WIFIを代用しますので音声の品質等があまりよくないかもしれません。しばらくの間ご容赦ください。

6)オンラインレッスン導入に伴い、振替人数等の管理が難しい場合がございます。現在、各クラスの定員数5名を超えての振替は見学のみとさせて頂いておりますが、オンライン振替を希望される方が複数ある場合、画面操作などが及ばず定員を超えてしまう場合もあるかもしれません。どうかしばらくの間ご容赦ください。
......................

あっという間に大変な世の中になってしまいましたが、またいつもの暮らしを取り戻せることを信じて、春の新学期は5月11日(月)からスタートします。その頃にはオンラインレッスンも良い品質でお届けできるようになるかと思いますので、受講継続によって教室を応援して頂けましたら嬉しく思います。

今後ともフランスを通じて皆様とのご縁が続くことを願いながら… 最後までお読み頂きましてありがとうございました。

*leCours*主宰 mika

« 臨時休校延長と4月のお知らせ | Accueil | 緊急事態宣言発令後の対応について »